整体のお勉強

カウンターストレイン

9996l岡崎市の整体院ホームカイロの大田高史です。
ブログを見ていただいてありがとうございます(^^)

ストレイン・カウンターストレインのDVDを購入しました。

僕が整体の勉強をはじめたころ(10年以上前)に一度勉強したことがあったのですが、
間違って理解していたので全然効果を感じる事ができず、それ以来見向きもしませんでした。

去年たまたま自分が間違ってたことに気づき、
もう一度勉強してみたところ良い結果がでたので、DVDも買ってもっと勉強しようと思いました。

カウンターストレインは簡単に説明すると、
痛みのなくなる姿勢になって、その姿勢を90秒保持すると楽になる
オステオパシーのテクニックです。

「ここが痛い」とか痛む場所がピンポイントである場合にとても有効です。

施術はまったく痛くなくて安全で効果も高いのですが、
痛みのなくなる姿勢を探すのに時間がかかることがあるのが少し難点です。

整体院ホームカイロでは、
腰と臀部によく効くカウンターストレインがあるので使用することもあります

 

ストレイン・カウンターストレインについて
アメリカのオステオパシーDrのローレンス・ジョーンズにより開発されたオステオパシーテクニックの1つ。
4ヶ月も腰痛で困っていた男性患者をジョーンズ先生がいろいろ手を尽くして治療しましたが一向によくなりません。

せめて「痛みがいちばん楽になる姿勢」をさがすことにしました。
それはあまりに不格好で、見るからに窮屈そうでした。
けれども、本人はその姿勢がいちばん楽で、気持ちがいいというのです。

せっかく楽な姿勢が見つかったのだから、数十分続けさせてみた。
その後、患者はゆっくり体勢を戻すと、すっかり痛みが取れていた。

痛みを伴う筋肉は異常収縮をしている。
その異常収縮を起こしている筋肉を最大限に「たるめる」ことで痛みを取る。
すなわち反対側の筋肉を緊張させるのがこの技法、カウンターストレイン(反対側の緊張)である。

岡崎市の整体院ホームカイロ