整体のお勉強

筋膜リリース

岡崎市の整体院ホームカイロの大田高史です。
ブログを見ていただいてありがとうございます(^^)

筋膜リリーステクニックの紹介です。

2年前から当整体院でよく使ってる整体テクニックです。

筋膜リリーステクニックは、
もみほぐしやマッサージでもなくストレッチでもありません。
筋膜をリリースします。リリースとは「解放する」という意味で、
筋肉と筋膜が癒着してしまってるものを解放します

筋膜について
筋膜は筋肉や内臓、骨など体内の様々な器官を包ん込んでいる膜状の組織です。
ストッキングのように伸び縮みする薄い膜で全身のいたる所に存在します。

その筋膜が癒着すると
本来は滑らかで柔らかい筋膜ですが、癒着して縮むと硬くなり伸びなくなります。
ようはストッキングが伸びなくなった状態です。

ストッキング(筋膜)が伸びないと、
あらゆる動作の妨げとなり筋肉は余計な負担を強いられ疲れやすくなります。

筋肉が硬くなってコリとなるのではなく、
筋膜の異常が肩こり腰痛などの痛みの原因であるという考えのテクニックです。

生活習慣や姿勢の悪さ、疲労など、様々な要因で癒着したり、
ねじれてしまった筋膜を、解してはがしていくのが、筋膜リリースです。

9788772榊原DCのスポーツカイロプラクティックDVD
スポーツカイロプラクティックとなってますが筋膜リリーステクニックが紹介されてます。
各筋肉・筋膜ごとのリリース法がたくさん紹介してくれていて、
非常に効果も高いので重宝しています。
上肢編・下肢編・脊柱編、全部購入しました。

666443筋膜リリース入門DVD
こちらは最近購入しました。
上記の筋膜リリースに比べてもっとソフトな刺激で行うテクニックな気がします。

筋膜リリースを去年から勉強してますが、
非常にソフトだったり、大きな動作を伴ったりと、
教える人によっていろいろやり方が違うようです。

ホームカイロでも試行錯誤しながら
自分なりのソフトな筋膜リリースを行っております。

岡崎市の整体院ホームカイロ