整体施術

首痛、首こり

安城市在住 50代女性 カイロプラクティックコース
右首を動かすと痛い、首こり、肩こり

先月初めて来ていただいた方です。
10日ほど前に孫の面倒を見た後から、右首が突っ張った感じがあり、近くの整形外科を受診。
レントゲンなどの結果、特に異常はないとのことで痛み止めの飲み薬を処方してもらった。

痛み止めを飲むのが嫌だったので、いつも通ってるマッサージに2日続けて行って家に帰ったあとから
右首の痛みがひどくなり、痛くてまったく曲げれない状態になってしまった。

1週間ほど我慢したが耐えれなくなりホームカイロに来院していただきました。

さっそく右首の状態をみるため、上を向いてもらうと痛くて全然曲げれない。
右左に振り返ることも、首を横に倒すことも少ししかできないが、下を向くことだけは大丈夫でした。

「よく1週間も我慢しましたね~」と声をかけると、「もうどこに行けばいいかわからなくなって・・・」。

痛む場所は右耳の後ろらへんで、押してみても痛くない。
頚椎の2番の動きが悪かったのでカイロプラクティックでC2矯正(ボキボキしない矯正)。

首の前の胸鎖乳突(きょうさにゅうとつ)筋もゆるめて、

首の状態を確認すると、「上向きは楽になりました」とのこと。
これ以上あれこれ首をさわっても変化なさそうだったので、残りは自然治癒力にまかせることにしました。

あとは全身のゆがみを整えてこの日は終了、明日来てくださいと伝えました。

翌日来ていただくと、「楽になってきました」と笑顔でした。

首の状態をみてみると、左右に振り返るのも少し改善(まだ痛そうですが)していました。
昨日は痛みが強すぎてできなかった首を回す手技をしてみると、
頚椎2番のゆがみがとれたのを手に感じました。

首の確認をさっそくしてみると「すっごい楽です!」、また残りは全身のゆがみを整えてこの日も終了。

次は1週間後に来ていただきました、あれから痛みはなくなったそうです。

もう大丈夫そうなので全身のゆがみを整えて矯正は終了、今後はたまにメンテナンス程度に来てくださいと伝える。
いつもこれぐらい順調にいけばいいんですけどね。

整体の効果には個人差があります、この記事は施術例であり効果・効能を保証するものではありません。

岡崎市の整体院ホームカイロ